趣味のブログ

エレキギター・写真撮影・車・株・ランニング、趣味について綴ります

【ギター】初めて人前で演奏しました

前回の関連記事
↓↓↓
【ギター】Gloria - 趣味のブログ

7年前、45歳でギターを始めてから誰に聴いてもらうわけでもなく、一人で練習しては録音の繰り返し。
人前で演奏する目標はまったくありませんでした。
ひょんな事から「一緒にやろうよ」と声をかけてくれてやることになりました。

スタジオで会社の仲間と曲に合わせて演奏し、一人が唄う。妻と同僚の子供さんがいるので、その人達が客というえば客。
それでも私にとってみれば初めての人前での演奏。妻の前で演奏するのも初めてでした。
そして、いつもはPC、イヤホンを使っての演奏なので、アンプから出てくる音での演奏も初めてでした。


Webで、難易度は中級とありました。
早い段階で覚えることはできましたが、スピードに乗れるまでに時間がかかりました。

自分で納得のいく完成度ではありませんでしたが、何とか1週間前には弾けるようになりました。

当日、、、

原曲を流してくれるのですが、若干ズレているドラムの音が大きくて流れに乗れません。
また、自分の音が聞き取りにくいのも問題でした。このあたりは音量と立ち位置の調整しました。
イントロから合わせられずに何度もストップされてしまいます。
3時間、ようやく合わせられて録音、録画することができました。

終わってみて

みんなで一つのものを作り上げていく楽しみを知りました。
私が中、高校生時代は正にバンドブームの真っ只中。
憧れていただけで一歩も踏み出せなかったのですが、この歳になってバンドの楽しみを体験できたのは声をかけてくれた同僚のおかげです。
そのリーダー(ベース)の同僚がとにかく優しく、ミスをしてもズレても一切怒らず嫌な顔一つしません。
これなら続けられそうです。
終わったところなのに早速次の課題曲の発表。
また頑張ってみようと思います。