趣味のブログ

エレキギター・写真撮影・車・株・ランニング、趣味について綴ります

2020-01-01から1年間の記事一覧

【車】エブリィワゴン グレードについて

エブリィワゴン購入記 ③ スズキ エブリィワゴン新車注文 グレードを決めるのにメーカーのWebサイトはもちろん見ましたが、一般の方が投稿するYouTubeでの説明が一番わかりやすく、決定するのに大変役に立ちました。本当にありがたいことです。 主にYouTubeで…

【車】軽自動車の電動化

政府は2030年代半ばまでに新車販売を電動車にする目標について、軽自動車も対象に含める方針だ。 50年に温暖化ガス排出を実質ゼロにする実行計画の柱の一つに位置づける。 軽自動車の電動化のコスト増を抑えるため、小型の蓄電池の開発補助などにも取り組む…

【ギター】45才ではじめたギター(続き)

写真撮影のいいところは沢山あります。 が、日々取り組むものではありません。 撮影するにはその場所へ行くことが大変なこと。時期や天候によって撮影できないことが多々あります。 毎日少しでも取り組めるものとしてギターが頭に浮かんだのです。ギターは室…

【ギター】45才ではじめたギター

長く取り組んでいる風景写真の撮影は季節や天気に大きく左右され、現場に行っても撮影できないこともしばしば。 そして毎日撮影できるわけでもなく、自宅でする画像処理にしても撮影後に詰めて作業するものです。 その点、ギターの練習は毎日のことで、自宅…

【ギター】さよなら ME-25

ローランドといえば先週、東証一部に上場しました。 私はIPOの応募はしたものの落選していました。 公開株価を下回る残念なスタートになりましたが、3日目時点では上に向けて順調に推移しているようです。 SNSのなどに使う音源のオンライン配信に力を入れる…

【車】ドアバイザーっている?

エブリィワゴン購入記 ② 車体を発注し、オプションはこれから検討、見直しをするところです。 純正ドアバイザー 13,145円(税込) 今までドアバイザーが付いている車ばかり乗っていましたので、そのノリで付けるつもりでした。 が、予算のことを考えると本当…

【車】新車 見積り、注文

エブリィワゴン購入記 ① ようやく新車購入に向けて動きだしました。 見積り、注文のためにディーラーに行ってきました。 車種はずいぶん前から決めていました。 スズキ エブリィワゴン(DA17W)です。 オプション、諸経費、を含めて200万円以内で購入したい…

2020/12/17 しばらく無職

内定はもらえましたが、雇用保険受給のタイミングがあるので仕事を始めるのはあと1ヶ月ほど先になってしまいます。 仕事が決まったことは気分的に楽なのですが、新しい仕事に対しての不安が全くないこともなく、晴々した気持ちにはなれません。 こうもヒマだ…

2020/12/16 就活③ 採用!

就活約1ヶ月半・・・ 詳しい話しを聞いて辞退した会社も含め、6社目でようやく就職が決定しました。 ようやく車の注文ができます。 家内は中古車を希望していますが、新車の購入を条件付きで了承してもらっています。 タバコをやめることです・・・ これはこ…

2020/11/21 就活②

面接、筆記テスト、Webテストからの実務テストが終了しました。 結果を聞く前に、この時点で辞退することに決めました。 来週からハローワーク、Webでの職探しを始めます。 マイカーも大切ですが、それどころではなくなってきました・・・ 楽しみにしていた…

2010/11/19 将来のこと

40代後半から定年退職を意識するようになり、退職後の生活を考えたりイメージしています。 ウォーキング、ギターなど、毎日何をして過ごすのか、具体的にタイムテーブルを作ったこともありました。 今回退職することになり、次が決まるまでの無職期間が、定…

2020/11/18 就活 ①

会社を辞めて2週間が経とうとしています。 有給消化があったので、正式には11/20が退職日です。 誘ってくれた前職の得意先の面接、一次審査、自宅でWebテストを先週受けました。 結果は・・・ 通過 この後、二日間実際に業務に入って作業面でのテスト。 から…

2020/11/15 販売店を訪問

今は気候が良い時期ですから、車がなくても何とかなります。 でも車がないと不便でなりません とはいえ、現在は無職・・・ 今のところ、正式に就職が決まった時点で車の手配をしようと考えています。 まだ決まっておらず、ちょっとフライング気味ですが販売…

2020/11/12 車なしの生活

思い切って退職しました。(退職して一週間が経過) 会社から与えられていた社用車を返却したことで足がなくなってしまいました。 なので車が必要です。 社用車はどうしてもプライベートでの使用は気をつかいますので、マイカーがほしいと常々思っていました…