趣味のブログ

エレキギター・写真撮影・車・株・ランニング、趣味について綴ります

【ギター】45才ではじめたギター(続き)

写真撮影のいいところは沢山あります。

が、日々取り組むものではありません。

撮影するにはその場所へ行くことが大変なこと。時期や天候によって撮影できないことが多々あります。

毎日少しでも取り組めるものとしてギターが頭に浮かんだのです。ギターは室内なので天候は関係ないので気軽にできます。

 

きっかけ

45歳の誕生日に思いつきで始めたギターですが、そう思ったのには理由がありました。

若い頃の憧れであったギターをこのまま憧れのまま年老いていきたくなかったのです。

仕事中心の生活を、これからはストレスを溜めず、やりたいことを我慢せずやりたいと考えていたところでした。

また、老後に向けてボケ防止になることもきっかけの一つでした。


車の中で家内とギターの話題になった時「俺、ギターやる」と声を出して宣言したのがスタートでした。

 

ギター購入

始める第一歩はギターを手に入れなければなりません。

しかし、この年になって楽器屋さんに行って相談を…ということがどうも恥ずかしくてできません。

とりあえず片っぱしからWebでいろんなメーカーのサイトを見ました。が、どうもピタッとくるものがありませんでした。

曲に合ったギターがあるはずで、やりたい曲をYouTube 「弾いてみた」で見ていたところ見つかりました。

この人と同じものにしよう!

そして、ヘッドに印刷されているブランドを調べてメーカーのサイトへ。

10〜20万は覚悟していましたが、同じものはなんと5万弱。

カメラで相当な額を使っている私を知る家内は「安いのにしときや〜」とアドバイスされますが、私は考えます。

安いのにすると自分へのプレッシャーが弱すぎる。そこそこ高いものにして「今更やめれない」状況を作ろうと思いました。

機能や音の違いなど、全くわかりません。どうせやっていくうちにこだわって買い換えるだろうと予想し、とりあえず形でピンときた「弾いてみた」で見たギターにすることにしました。


Webサイト(サウンドハウスさん)でポチっとクリックして購入。

一週間ほどで到着しました。

f:id:takaku0707:20201219235224j:image

Ibanez RG370ZB


指板の幅が狭くて弦を押さえにくく、現在は売却しております。