趣味のブログ

エレキギター・写真撮影・車・株・ランニング、趣味について綴ります

2021-01-01から1年間の記事一覧

【写真】結婚おめでとう!

⚫︎親族のみの結婚式 少し前になりますが、結婚式に招待してもらいました。 コロナ禍ということもあり式は親族だけで、しかも少人数でした。 それでも豪華で心のこもった素晴らしい式でした。 正直、遠方だったので体力的にしんどい思いをしましたが、それを…

【ギター】久しぶりに弦の交換

ギター 再開 新たな職場での1ヶ月の見習いが終わり、独り立ちして1ヶ月が経過しました。 たいした仕事量ではなく、帰りの時間も早いのでプライベートの時間は十分あるのですが、入社してからギターの練習は全くできていません。 気候もよくなってきたことで…

【車】洗車!

丸2ヶ月空けての洗車 ホイルに関しては週一の洗浄は欠かせません。 ボディは丸2ヶ月経過したところで、さすがに砂ぼこりが目立つようになったので洗車しました。 午後から友達を乗せての用事があったのでちょうど良かった… ホイル水洗い・・・10円 水洗い・…

【車】車中泊用ベッドの問題点

MGR customs 車中泊ベッドの問題点 (不具合、クレームではありません) 自宅に保管するスペースが少ないので普段は荷室だけセットしています。 棚ができた状態は荷物を積むのに便利です。 運転中にちょっとした音が気になっていました。 ベッドは停止して使…

【車】トラックドライバー デビュー

夢でもあったトラックドライバー 営業をしていた頃、「もし転職するならトラックドライバー」と憧れていた仕事です。 そして長い営業マン生活から転職したのが配達ドライバー。 1.5tと小さく、運転は一日 5km〜20km程度で配達中心の業務でした。 階段が多く…

【車】ホイルの汚れ

エブリィワゴンに乗って丸半年が経ちました。 居心地のいい居住性、運転のし易さは今まで乗った車の中で一番良く、見た目も かなり気に入っています。 唯一不満なのがフロントのホイルの汚れです。 その分ブレーキの効きが良ければ不満も軽減するのですが、…

【車】シュアラスター・ゼロウォーターの効果は?

ゼロウォーターの効果 前回の洗車から1ヶ月が経過しました。 その間、記録はしていませんが、2日に一回は雨に遭っています。 そのわりには綺麗に保っています。 黄砂がない時期だからかもしれませんが、地面からの汚れはあるものの、ボディーはほとんど汚れ…

【車】滋賀県ドライブ

ラコリーナ 〜 びわ湖テラス 滋賀県の観光名所「たねや」のラコリーナ! 混雑と売り切れを避けたく先に行ったのですが、平日にも関わらず混んでいました。 カフェでは数分待つ程度。 メインのバームクーヘンは確かに美味しい。 少ししっとりしていてゴワゴワ…

【車】真夏の洗車

転職が決まり、退職日も決定。 約一週間の有給休暇の消化があります。 今日はその休日の2日目です。 今日の気温38℃ 今回は車内もしっかり掃除機をかけました。 約2時間、大汗をかいての洗車でした ワックスは先日購入したシュアラスターのゼロウォーター❗️ …

【車】シュアラスターを買ってみた

梅雨明けしたこともあり洗車をしました。 前回洗車したのは5月なので、2ヶ月ぶりの洗車です。 この間、梅雨があったので放ったらかしでした。 ボディは目立ちませんが、前輪のホイルはブレーキダストで茶色くなってきていました。 あまりに暑いのでホイルは…

【車】ルートメーカー

北海道旅行の第一歩 ルートを決めるところからスタートです。 フェリー移動を含めて9日間の予定です。 エブリィワゴンでの移動するのにルートを作る便利なアプリを発見しました! ルートメーカー(無料) 地図上に複数の目的地を登録でき、全体とその区間毎…

【車】来年の計画(GW)

来年ゴールデンウィークの予定 まだまだ先のことではありますが、来年のゴールデンウィークは北海道旅行に決定しました! この一週間、嫁と大まかな計画を話し合っています。 エブリイワゴンでの約一週間のドライブですが、基本は車中泊です。 ホテルでの宿…

【ギター】RED [Taylor Swift]録音・録画

テイラースイフトの「Red」を録画、録音してみました。 仕事がハードで、なかなかギターを弾けなくなってきました。 それでも好きなことですし、大事な趣味なので少しでもギターに触って感覚だけでも離れていかないようにしていきたいです。 普段はBOSS OD-1…

【ギター】次の課題曲 RED [Taylor Swift]

Taylor Swift “Red” 早く結果を出したいので簡単そうな曲・・・ と考えて決めたのがTaylor Swiftの「RED」 GarageBandに原曲を入れて準備OK! バンドスコアを取り寄せましたが、始めの音だけ見たら後は耳コピできました。あまりに簡単で2日で覚えて弾けるよ…

【車】ナンバープレートにフレームを付けました❗️

ナンバープレートにクロームメッキの枠(フレーム)を付けてさりげないカッコ良さを足してみました。 エブリィワゴンの顔(前)はメッキ部分が多く、見ていても締まった感じがします。 アルミホイルと、ボディもパールホワイトなので光が当たると綺麗で気に…

【車】エブリィワゴンのブレーキ

エブリィワゴンのブレーキについて書いてみます。 新車の納車から3ヶ月が経ち、 走行距離は2,000kmを超えました。 納車してすぐに感じたことはブレーキの効きが悪いことでした。 車体が重いから? スイスイ走ってくれるのはいいのですが、ここは北海道ではな…

【車】河川敷で夕食

GW最終・近くの河川敷でBBQ 2日前にギターの練習をしたお気に入りの場所です。 河口口から1.6kmほどのところにあり、海からの程よい風が気持ちよく、のんびりするにはいい場所です。 お取り寄せした焼き鳥は最高に美味しかったです。 ↑ 私のコンロ(炉端大将…

【車】エブリィワゴンでギターの練習をしてみた

軽ワゴンでギターを弾く ※GWでの一日です。 エブリィワゴンでやってみたかったことのひとつに車内でギターの練習をしたいと思っていました。 後部座席が広いことと、ハイルーフなので可能です。 場所は自宅付近の河川敷公園の駐車場です。 ここは気持ちが落…

【写真】淡路サンセットライン

県道31号線・通称「淡路サンセットライン」をドライブ 信号が少ないのでドライブにはもってこいの道路です。 昔からよく来るところなのですが、年々バイクが多くなってきて、特に今年は自転車が多いように感じました。 巣ごもり需要で自転車の販売台数が増え…

【写真】明石海峡公園のネモフィラ

ネモフィラを撮影 淡路SAで車中泊した後、コンビニで朝食をとり、国立明石海峡公園に向かいました。 ■国立明石海峡公園 人を写さないようにするため、開園(9:30)と同時に入って早足でネモフィラの場所に向かいました。 30分もしないうちに人だらけになり、…

【写真】淡路SAの朝

淡路サービスエリアにて 淡路SA 車中泊では目覚ましを日の出の時間(5:00)に合わせて起床。 太陽、ツツジ、建物を全部見せるにはHDR加工しかなく、大急ぎで3枚を撮影。 急いで現場に行ったので実は三脚なし。 ベンチにベタ置きして撮影しました。 ソフト(P…

【車】洗車

愛車エブリィワゴン 2回目の洗車 約1ヵ月半ぶりの洗車です。 ワックス、ガラコの効果は全く落ちていないのですが、フロントタイヤホイルの汚れが気になっていたので洗いました。 スプレー洗車する前にブラシでブレーキダストをゴシゴシ・・・ コーティング剤…

【ギター】フレンズ[レベッカ]②編集

動画編集 編集といっても一発撮りなので繋ぎ合わせたりする作業はなく、画像も音とタイミングを合わせるだけです。(これがけっこうめんどくさい。) YouTubeにアップしたり人に見せるものではないので効果や文字は適当に・・・ 以前の関連投稿↓↓↓ 【ギター…

【車】サンシェードを使ってみた

車中泊で必要なものの一つに「サンシェード」があります。 フロント、運転席サイド、助手席サイド以外は透過率5%のフイルムをつけていますが、車中泊をするとなると中の灯りで外から見えやすくなります。 フイルムをしていないガラスも当然必要なので準備し…

【ギター】フレンズ[レベッカ]①録音・録画

フレンズ[レベッカ]録音・録画 この曲を取り組みはじめて随分経つので、いい加減完結したいと思っていました。 連休中に何度も練習してようやく録音・録画をしました。 以前の関連投稿↓↓↓ 【ギター】練習曲 フレンズ[レベッカ] - 写真とギターと車と株と…

【車】エブリィワゴンで車中泊

エブリィワゴンで初の車中泊! 日程と感想 緊急事態宣言中なので、どうするか考えましたが、家内の希望する公園が閉鎖されなかったので淡路島へドライブに行きました。 もちろん感染防止対策は万全です。 PCR検査済。 人のいる所には行かない。 パーキングは…

【ギター】GWの猛練習

今日からGW9連休です。 嬉しい休日のはずが、緊急事態宣言中ということもあって今のところ特別な外出の予定はなし。 基本的に自宅でゆっくり過ごすことにします。 そうなると、ギターの練習をしっかりすることしかない! 猛練習します! 課題曲はレベッカの…

【車】シートカバー購入

新車 エブリィワゴン(DA17W)の紹介 シートカバー(運転席)を買いました。 夏に向けての準備です。 通勤は制服のままです。乾いているとはいえ、汗がしみ込んだ制服のままで座るのは気が引けます。 運転席だけのことなのでバスタオルを敷いて・・・と考え…

【車】エコスコア

エブリィワゴン エコドライブ 燃費効率をメーター外枠の色変化で表示されています。 停止から1速は青、3,000rpm以内で2速になると緑に変化します。 また、エンジンを切るとスコア(100点満点)が出て知らせてくれます。 急発進は余分な回転数になり、余分な…

【車】ベッドキット来た〜❗️❗️

”MGR Customs” エブリィワゴン DA17W 専用 ベッドキットレザー両側延長タイプ/クッション材20mm エブリィワゴン DA17W 専用 ベッドキットレザー両側延長タイプ/クッション材20mmエブリイワゴン ベッドエブリイ車中泊 ベットキットエブリー車中泊マット日本製…