趣味のブログ

エレキギター・写真撮影・車・株・ランニング、趣味について綴ります

【自転車】ペダル交換

◾️初乗り前にカスタマイズです。 できるだけ手を加えず純正でいたかったのですが、納車してすぐに気になったのがペダルの回転の悪さでした。 スピードを求めるわけでもないのでこのままでもいいのですが、一度気になったら収まりがつきません。新品はグリス…

【自転車】納車

自転車の納車です。 セレモニーはありませんが、車の納車と同じくらい、いや、それ以上のドキドキ度。 気分は最高潮です。RALEIGH(ラレー) RFT Radford Traditional 相棒というより体の一部です。 大事にしていきます。ダイエット、体重維持のための有酸素運…

【自転車】備品を揃える

納車前ですが備品を揃えていきます。 何かと必要な物が多いです。 予算オーバーにならないように抑えたいところですが、まだまだかかりそうです。現在届いた物は、 ・サイコン ・ライト(前後) ・ヘルメット ・室内用スタンド ・インナーパンツ(未着) 折…

【自転車】クロスバイクにした理由

ロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイク、どれにするかをじっくり考えました。マウンテンバイクはサスペンションが魅力です。乗り心地は最高でしょう。山道や未舗装を走ることはなく、普通の道路メインであることと高価なことを照らし合わせると却下…

【自転車】サイクリング始めます!

カテゴリーに「自転車」を追加しました。 ランニングを初めて6ヶ月。 始めた当初から膝痛(ランナー膝)に悩まされてきました。 これから走る頻度を少し落として、その分自転車で有酸素運動を補おうと考えて1ヶ月… とうとうクロスバイクを買いました! RALEI…

【ランニング】ランナー膝

ランナー膝、正式名称は「腸脛靱帯炎」(ちょうけいじんたいえん) 11月に走り始めてすぐに右膝が痛みだしました。 ◾️靴の変更 まず改善したことは靴です。 安いとはいえ、そこそこクッションはあったのですが、高いのは違います。 メーカーのWebサイトで自…

【ギター】ペグ磨き

妻が愛用しているギターのペグをクリーニング。ついでに弦の交換、フレット磨き、指板磨き、ボディーのクリーニングまで。 えらく喜んでくれたのでやり甲斐があります。因みに妻は学生時代 軽音部ですが、弦の交換はしたことがないとのこと。 どうしてたのか…

【ランニング】3月まとめ

2月末、目標体重に達してダイエットは終了としていました。 気持ちが途切れたこともあって3月から走行距離は減少。 距離が減ったのは日数を減らしたからです。一回の走行は最低10kmを守っています。4月は200kmが目標です。ランキング参加中ランニング

【ランニング】3/16長居公園 21kmラン

ランニングの聖地とも言われる長居公園の周回。 学生さん、一般のランナーも大勢います。邪魔にならないように人が少ない時間帯に走ります。(7:34 スタート↓ガラガラ) ラスト3kmが予定していたペースにならず、上がるどころか落ちてしまいました。 5:30/km…

【ランニング】ダイエット

「車」「ギター」「写真」「株」を書いています。 これから新たに「ランニング」をカテゴリーに加えました。ダイエットから始まったランニングです。 現在進行しているランニングに関する記事を新たなカテゴリー「ランニング」を追加して書いていこうと思い…

【ギター】忍者の訓練

〜忍者の訓練〜 麻の苗木を植えて、その上を毎日跳び越えるという訓練。麻の成長に合わせて跳躍力がつき、屋根まで跳ぶことができるお話。 「継続」 「努力」 「成長」 「慣れ」 を学ぶのでしょう。 ギターの練習をする時、時々この話を思い出します。 速く…

【車】久しぶりの洗車

久しぶりの洗車 あまりに放ったらかしにしていたこともあって、跳ねた泥汚れが目立ちます。 乾いた時、だらしなさを周りに見られたくありません。 職場で「会社の車は綺麗にしているが自家用車はいい加減」と言われかねません。 今日は梅雨の合間の晴れで、…

【写真】ビアガーデン

ビアガーデン iPhoneで撮影。一眼レフ以上かも・・・ 阪急うめだ本店 13F 取引先に誘われ、行ってきました。 日中は暑かったのに、日が沈むとかなり寒かったです。 北向きが開けていていい眺めです。 ↑ガラス越しですが、写り込みせずに撮れました。 受付(…

【ギター】Please don't leave me その2(ソロ)

「Please don't leave me」を取り組み始めて1ヶ月。 壁かな〜?50%の速度から始めてノーミスでできるのは75%。 やっと80%での練習中です。 ソロの部分をループさせて、ひたすら練習。100%のスピードで曲にのせて弾くことできるの??? いつ弾けるようになる…

【ギター】ロビンソン[スピッツ]

ロビンソン[スピッツ] 同じ曲ばっかり練習していると飽きてくるので、違う曲をやってみました。 前から気になっていたスピッツの「ロビンソン」 イントロを覚えました。 このメロディー、キレイで凄く心地いい・・・ ずっと弾いていたくなる〜〜〜 ーーー1…

【ギター】MacのGarageBandで曲のテンポ(速度)を変える方法

いきなり曲にのせて弾くのはスピードについていけません。 ゆっくり、スローテンポで練習したいものです。GarageBandで速度を変えることができるので、方法を残しておこうと思います。1)「ビートとプロジェクト」になっていることを確認 テンポ、拍子など…

【ギター】Please don't leave me

Please don't leave me[Pretty Maids] アルバム『SIN-DECADE』 妻と付き合い始めて間もない頃、車で良く聞いた懐かしい曲です。 1992年 FM802の洋楽ヘビーローテーションになっていたので、大阪ではかなり有名ななずです。 プリティ・メイズのオリジナルで…

【写真】桜並木

一年ぶりにカメラを持って出かけました。 奈良県橿原市 曽我川 カメラ : ニコン D3 レンズ : AF-S 24-70mm f/2.8G ED (N) 27mm f/6.3 定番の構図とは別にいいのが撮れましたのですが、肖像権があるので掲載できず。残念です。 重たい300mmが役に立ちました。…

【車】シリコン ルブDX

樹脂部の手入れはコレ! シリコン ルブDX はみ出したワックスの残りはなかなか落ちません。長く乗っていると汚れは蓄積されますし、樹脂自体の劣化によって白くなって古さを感じてしまいます。 メラミンスポンジを試したのですが、汚れは落ちるものの、汚れ…

【車】エブリィワゴン 廃車

なんとも情けないことに単独事故を起こしてしまいました。 数本の骨折で済み、数週間の入院と退院後2ヶ月の自宅療養で仕事に復帰できましたが、エブリィワゴンは一瞬で廃車。 事故から数ヶ月経ったのですが、現在は中古のアクアに乗っています。 今日は雪で…

【写真】又兵衛桜

満開時期、晴天、天の川の位置、月の入り、この4つがうまく重なりました。 前後に予定がビッシリ入っていますが、行ってみることにしました。 機材 ・Nikon D3 ・AF-S 24-70mm f/2.8G ED (N) ・ケンコー ソフトフィルター ・SLIK Pro-500DX-AMT 機材 ・Nikon…

【車】洗車場 紹介

月一回ペースで行っている洗車場を紹介します あちこち行ってみましたが、設備やその機能で不満がありました。 ここが一番良さげです。 カーピカランド高石 6:00〜22:00 無休 場所 府道30号線、通称13号線沿いにあります。 外観 洗車機 ブラシ式の洗車機が一…

【写真】結婚おめでとう!

⚫︎親族のみの結婚式 少し前になりますが、結婚式に招待してもらいました。 コロナ禍ということもあり式は親族だけで、しかも少人数でした。 それでも豪華で心のこもった素晴らしい式でした。 正直、遠方だったので体力的にしんどい思いをしましたが、それを…

【ギター】久しぶりに弦の交換

ギター 再開 新たな職場での1ヶ月の見習いが終わり、独り立ちして1ヶ月が経過しました。 たいした仕事量ではなく、帰りの時間も早いのでプライベートの時間は十分あるのですが、入社してからギターの練習は全くできていません。 気候もよくなってきたことで…

【車】洗車!

丸2ヶ月空けての洗車 ホイルに関しては週一の洗浄は欠かせません。 ボディは丸2ヶ月経過したところで、さすがに砂ぼこりが目立つようになったので洗車しました。 午後から友達を乗せての用事があったのでちょうど良かった… ホイル水洗い・・・10円 水洗い・…

【車】車中泊用ベッドの問題点

MGR customs 車中泊ベッドの問題点 (不具合、クレームではありません) 自宅に保管するスペースが少ないので普段は荷室だけセットしています。 棚ができた状態は荷物を積むのに便利です。 運転中にちょっとした音が気になっていました。 ベッドは停止して使…

【車】トラックドライバー デビュー

夢でもあったトラックドライバー 営業をしていた頃、「もし転職するならトラックドライバー」と憧れていた仕事です。 そして長い営業マン生活から転職したのが配達ドライバー。 1.5tと小さく、運転は一日 5km〜20km程度で配達中心の業務でした。 階段が多く…

【車】ホイルの汚れ

エブリィワゴンに乗って丸半年が経ちました。 居心地のいい居住性、運転のし易さは今まで乗った車の中で一番良く、見た目も かなり気に入っています。 唯一不満なのがフロントのホイルの汚れです。 その分ブレーキの効きが良ければ不満も軽減するのですが、…

【車】シュアラスター・ゼロウォーターの効果は?

ゼロウォーターの効果 前回の洗車から1ヶ月が経過しました。 その間、記録はしていませんが、2日に一回は雨に遭っています。 そのわりには綺麗に保っています。 黄砂がない時期だからかもしれませんが、地面からの汚れはあるものの、ボディーはほとんど汚れ…

【車】滋賀県ドライブ

ラコリーナ 〜 びわ湖テラス 滋賀県の観光名所「たねや」のラコリーナ! 混雑と売り切れを避けたく先に行ったのですが、平日にも関わらず混んでいました。 カフェでは数分待つ程度。 メインのバームクーヘンは確かに美味しい。 少ししっとりしていてゴワゴワ…