趣味のブログ

エレキギター・写真撮影・車・株・ランニング、趣味について綴ります

【ランニング】ダイエット

「車」「ギター」「写真」「株」を書いています。
これから新たに「ランニング」をカテゴリーに加えました。

ダイエットから始まったランニングです。
現在進行しているランニングに関する記事を新たなカテゴリー「ランニング」を追加して書いていこうと思います。
ランニングや他の趣味に関しても優先順位を仕事の上に置くつもりで頑張っていきます。

タイトルもカテゴリーが多くなってきたので「趣味のブログ」に変更します。

〜ランニングを始めた経緯〜

標準体重の 62kgから80kg まで増え、健康診断でもあらゆる数値が黄色信号。
妻からも再三注意される始末。

過去にダイエットをして成功するもリバウンドの繰り返し。
人生3度目のダイエットを始めました。
今回からランニング中心のダイエットに変更し、4ヶ月目で標準体重の 62kg(−18kg) まで落とすことができました。
体重維持のためにもランニングを習慣にしていこうと、期間の途中に考えるようになりました。
現在では目標をフルマラソン完走に置き、「ひとり陸上部」で練習しています。


〜11月からの走行距離とタイム〜

11月
距離 151km、平均ペース 7:04/km

12月
距離 251km、平均ペース 6:23/km

1月
距離 245km、平均ペース 6:00/km

2月
距離 301km、平均ペース 6:00/km

3月
距離 150km、平均ペース 5:37/km

10 km走の平均ペースも 7分/km から 5分30秒/km まで上げることができました。

20km走は、1回目は途中歩いて2:39:09 、
2回目は 1:55 :00 、
3回目に 1:46:50 ( ハーフマラソン 1:52:29 )で走ることができました。

ここらへんが限界のように思います。

これからは、このペースで42kmを完走、サブ4を目標にトレーニングをしていきます。

できるかわかりません。
かなり難しい目標ですが、60才まで頑張りたいです。