趣味のブログ

エレキギター・写真撮影・車・株・ランニング、趣味について綴ります

【車】エブリィワゴンの燃費

新車の納車からガソリンを3回給油しました。

だいたい月に2回のペースです。

燃費を測るために2回目でメーターをゼロに戻して計算してみました。

10.4km/ℓ

今回は遠出がなく、高速道路の走行はなし。通勤やちょい乗りでの市街地走行です。

無駄なアイドリングをせずにこの数字はショックです。

最高でも40km/hでの通勤がほとんどで、頻繁に信号で止まる走行がよくなかったのだと思います。

エブリィワゴン カタログ燃費

  2WD
WLTCモード 13.4km/L
市街地モード 11.4km/L
郊外モード 14.1km/L
高速道路モード 14.0km/L

耐久性重視の車なので燃費は期待していませんが、できればガソリン代は安くすませたいところです。

これから暑くなり、アイドリングが多くなりがちな季節になります。

運転で節約していくしかありません。

燃費向上の秘訣として、

無駄なアイドリングをしない。

急発進、急停車をしない。

安定したアクセル。

タイヤ圧を高くする。

とあります。

f:id:takaku0707:20210416223304j:image

燃費向上に加えて車の長持ちを思って実践していこうと思います。