趣味のブログ

エレキギター・写真撮影・車・株・ランニング、趣味について綴ります

【車】エコスコア

エブリィワゴン エコドライブ

燃費効率をメーター外枠の色変化で表示されています。

停止から1速は青、3,000rpm以内で2速になると緑に変化します。

また、エンジンを切るとスコア(100点満点)が出て知らせてくれます。

急発進は余分な回転数になり、余分な燃料を使うことになります。

そうなるとエコスコアは下がってしまいます。

f:id:takaku0707:20210328102926j:image

3,000rpm以内の走行で高得点です。

それ以上にアクセルを踏み込めば点数は下がってしまいます。

1速から2速に切り替わるのに3,000rpm以内となると、相当ゆっくりスタートです。しかし後続に迷惑なほどではなく、なんとか許せる範囲です。

「遅い」と思うくらいゆっくり速度を上げることと、早めのブレーキ、安定した速度での走行を意識すれば100点に近づきます。

(今のところ一般道でのことですが、高速道路では違うかもしれません。)


一般的な車に比べると燃費が悪い車であることはわかっていましたので、できるだけ燃費効率のよい運転を心がけています。

私にこのような機能は燃費向上に加えて安全運転意識向上のために良いのではないかと思っています。