写真とギターと車と株と

趣味についての発信をしていきます。エレキギター・写真撮影・車(エブリィワゴン)・株

【車】エブリィワゴンのブレーキ

エブリィワゴンのブレーキについて書いてみます。

 

新車の納車から3ヶ月が経ち、

走行距離は2,000kmを超えました。


納車してすぐに感じたことはブレーキの効きが悪いことでした。

車体が重いから?

スイスイ走ってくれるのはいいのですが、ここは北海道ではなく信号だらけの市街地です。

頻繁に停止しなければならず、その都度ブレーキを踏まなければなりません。

できるだけ先を見て早めのブレーキを心がけていても停止寸前に前方の車に接近しすぎてしまいます。

毎日乗っているトラックや以前乗っていたプロボックスとは全然違います。

フットブレーキもそうですが、エンジンブレーキもかかりません。「D」(ドライブ)でのエンジンブレーキは期待できません。50km/h以下でのオーバードライブも効きが甘いです。

最近では「2」(セカンド)に落としてエンジンブレーキをかけるようにしています。

回転数が上がるので多少なりともガソリンがかかりますが、ブレーキダストの溜まり方が酷いのでシフトダウンしてのエンジンブレーキを心がけています。

f:id:takaku0707:20210523005115j:image
ブレーキが効きにくい問題は、オイル交換でディーラーに出向く時に聞いてみようと思います。