趣味のブログ

エレキギター・写真撮影・車・株・ランニング、趣味について綴ります

【車】スズキ セーフティ サポート

ここから「購入記」から「紹介」というタイトルで綴っていこうと思います。

 

エブリィワゴン(DA17W)紹介 (1)

 

安全装置 SUZUKI Safety Support(スズキ セーフティーサポート)について

f:id:takaku0707:20210306182344j:image
エブリィワゴンには全グレードに標準装備されています。

 

■衝突被害軽減ブレーキ

デュアルカメラブレーキサポート

夜間の歩行者も検知して衝突被害軽減ブレーキ

(約30km/hでの走行)


■衝突被害軽減ブレーキ

後退時ブレーキサポート

障害物との距離を測り、ブザー音で接近をお知らせ〜ブレーキ作動。

(停車中または約10km/hで徐行しているとき)

 

■誤発進抑制機能

踏み間違いによる急発進をエンジン出力を抑制。(ブレーキではない)


■後方誤発進抑制機能

間違ってアクセルを踏むとエンジン出力を抑制。(ブレーキではない)

 

■車線逸脱警報機能

左右の区間線を検知して進路を予測。

はみ出しそうになると警報。


■ふらつき警報機能

左右の区間線を検知して走行パターンを計測。ふらつくとブザー音。


■先行発進お知らせ機能

前の車が発進して4m以上離れて停車が続いた場合、ブザー音でお知らせ。


■ハイビームアシスト

ハイビーム、ロービームの切り替え忘れを防止。

 

これらの機能は前に乗っていた社用車にはありませんでした。

これから高齢者に向かう私には非常に有難いです。

他メーカーで、これらの機能が付いた車を購入した人から聞いたことですが、車線逸脱、ふらつき防止機能は頻繁に音が鳴るので邪魔だ。という意見を聞いたことがあります。

この点は実際に乗ってみて感想を書いてみたいと思います。