趣味のブログ

エレキギター・写真撮影・車・株・ランニング、趣味について綴ります

【車】暖機運転について

エブリィワゴン購入記 (18)

f:id:takaku0707:20210301071130j:image

昔の車は暖機をしないと思うように動かないことがありましたが、今時の車はそうでなさそうです。

あれこれ調べてみまましたが、急発進など荒っぽい運転をしなければ問題はなさそうです。

暖機運転は必要なく、「走行暖機」を推奨しているようです。

無駄にガソリンを使うことにもなりますし、そんな観点からしてもアイドリングは無駄と考えられます。

 

新車に乗り始め、いかに長く乗るかを考えます。

オイル交換をきちんとすることや消耗品の交換を小まめに行うなど、長持ちする秘訣はいろいろありそうですが、事故をしては元も子もありません。

安全運転が基本中の基本だと思います。

年齢も若くはありません。

過信せずに安全運転を心がけたいです。