趣味のブログ

エレキギター・写真撮影・車・株・ランニング、趣味について綴ります

【ランニング】ランナー膝

ランナー膝、正式名称は「腸脛靱帯炎」(ちょうけいじんたいえん)
11月に走り始めてすぐに右膝が痛みだしました。

◾️靴の変更
まず改善したことは靴です。
安いとはいえ、そこそこクッションはあったのですが、高いのは違います。
メーカーのWebサイトで自分のレベルに合わせたモデルを選んで購入。
これで痛みはかなり緩和されました。

◾️姿勢の改善
靴を変えて痛みは和らいだものの、完全には治りません。
走り方(フォーム)がおかしいとは当初考えていませんでした。
というのも、元陸上部。跳躍種目ですが、当時走り方が綺麗と褒められていたのが自信過剰でした。
大きな勘違いをしていたのが腰を引くする姿勢。長距離だから上下運動をしないように腰を引くして走るものだと思っていました。
それが膝に負担をかけていることに気付き、腰を高く、着地時間を短くする意識に変えることで更に痛みを軽減させました。
動画を撮って確認できたのが大きな進歩です。