趣味のブログ

エレキギター・写真撮影・車・株・ランニング、趣味について綴ります

【車】軽自動車の電動化

f:id:takaku0707:20201222223928j:image

政府は2030年代半ばまでに新車販売を電動車にする目標について、軽自動車も対象に含める方針だ。

50年に温暖化ガス排出を実質ゼロにする実行計画の柱の一つに位置づける。

軽自動車の電動化のコスト増を抑えるため、小型の蓄電池の開発補助などにも取り組む。

(2020/12/22 日経電子版より)

2050年という話が12月に入ってから急に2030年半ばと15年も前倒しの動きになりました。

いずれはと思っていましたが、軽自動車も電動にする動きになりました。

これから新車(ガソリン車)の購入予定ですが、次の乗り換えは電動になるのかもしれません。

2030年半ばということは、あと10〜15年。

上手に乗ってちょうど買い換えのタイミングになりそうです。

インフラも含め、課題の多いEV車がどこまで進化するのか、じっくり見ていきます。

スズキは大丈夫なのでしょうか?

遅れないよう頑張ってほしいです。

株価が一旦3,000円くらいまで調整してくれたら買いたいと思います。

アラートの設定をしておきました。