エブリィワゴン購入記 ②
車体を発注し、オプションはこれから検討、見直しをするところです。
純正ドアバイザー 13,145円(税込)
今までドアバイザーが付いている車ばかり乗っていましたので、そのノリで付けるつもりでした。
が、予算のことを考えると本当に必要なのかを考えてしまいました。
■周りはどうなん?
私が見る限り、装着率は8〜9割のように見えます。(Webでは国産車6割、輸入車2割のようです。)
傾向としては喫煙者の減少と共に取付けも減っているようです。
■ドアバイザーの目的、メリット
- 雨避け
雨避けに関しては、タバコを吸わないので隙間を開ける必要もなく、エアコンがあるので結露で困ることもなさそうです。
昔に比べて換気、エアコンの性能は向上しているようです。
- 光の遮断効果
スモーク系のドアバイザーは車内の日焼けを防止するあります。
運転席、助手席では効果はありそうですが、数センチの巾では意味がなさそうですし、後部はスモークを貼る予定なので光の遮断は必要なさそうです。
■デメリット
- 洗車がしにくそう
実際、以前の車はウインドーを拭くのにドアバイザーが邪魔で、いちいち下ろしてから再度拭く作業が面倒でした。
- 外観
これは車にもよりますが、ゴチャゴチャした感じが気に入りません。流線形のボディーでは敬遠されるように思います。
- 音
どれだけの差があるかはわかりませんが、多少なりとも空気抵抗はありそうです。
ただでさえ空気抵抗を大きく受けそうな車体であること、排気量が小さい分エンジン音も気になりそうです。
なので風切り音はできるだけ抑えたいところです。
ということで、結果・・・不要
見積りから消すことにします。