随分前(去年の5月)のことですが、記録として残しておこうと思い、書くことにしました。
和泉山脈にある和泉葛城山は標高858m。
登頂は7ルートあり、牛滝ルートが自宅から近いルートになります。
自宅から見える山頂展望台が目的地です。

【自宅より】
直線距離 15km、下調べでは片道 21.5kmの予定です。
(Google maps での自転車の時間は2時間20分となっていました。)
初めてのヒルクライム挑戦になります。
どんなライドになるか全く予想がつかないので、若干の食料と着替え、をリュックサックに入れて走りました。
測ってはいませんが、鍵などの備品も含めて3kgといったところだと思います。
ただでさえ重たい自転車にプラスしたのは間違いでした。
自宅スタート後 50分で「四季まつり」前の牛滝林道入口に到着。

ここで休憩を約10分。サイコンを勾配が見れるページに切り替えて再スタート。
いきなり15%の勾配で、100mも走らないうちに足つき。
『こんなん無理』
『これより軽いギアないの?』
『帰る?このまま行く?』
とネガティヴな気持ちのまま、
漕いで、歩いてを繰り返して林道入口から70分で山頂に到着。
おそらく1/4は歩いたと思います。

下りが楽しみでしたが、カーブが多いのと急勾配なのでスピードは出せません。
気持ちよく下りてくる余裕は全くありませんでした。
感想
二度と来たくない!
失敗の原因
ランニングをしているので体力はそこそこ自信がありましたが、自転車は別なのでしょう。
0.8〜1.0のギア比にも関わらずこげないのは単に力不足と言うしかありません。
そして、ただでさえ重たいクロモリフレームの自転車(約14kg)に3kgほどのリュックサックが不要だったかもしれません。
当日は『二度と来たくない』と思っていましたが、翌日にはリベンジしたい気持ちが湧いてきました。
同時に軽量のロードバイクが欲しくなっています。