趣味のブログ

エレキギター・写真撮影・車・株・ランニング、趣味について綴ります

【車】洗車

新車エブリィワゴンの納車からまる3週間、数回の雨でかなり汚れました。

納車時、コーティングをしていなかったので早くワックスかけしたいと思っていました。

今晩から雨天なのはわかっていましたが、雨のタイミングなんか気にしてたらいつまで経ってもできません。

ワックスなどの洗車道具は先週までに準備しておき、今日は早起きして洗車してきました。

 
 
洗車機
 

f:id:takaku0707:20210320153705j:image

ノーブラシ洗車機

800円

 ちょっと高い・・・

 
 
ホイール洗浄
 

意外とフロントが汚れていました。

今回は洗剤と雑巾で落としましたが強力な洗剤なので、今後はブラシを用意しようと思います。

 

ワックスかけ
 

ワックスがけは日陰がいいとのことなので洗車後、拭き取りをして自宅へ。

半練りワックスを使用。

まだキズはないので研磨剤が入っていないものです。

540mmの脚立でなんとか天井まで塗れました。

f:id:takaku0707:20210320153722j:image

 
 
ガラス撥水

普段、通勤で60km/h以上になることはないのですが、少しでも視界をよくしたいので定期的に塗るようにします。